新らしい事業を始めるときの市場調査

 新しい事業を始める際に市場調査を行うことは非常に重要です。ビズエイトでは、新規事業開発のための市場調査や、市場調査できる人材の育成を支援します。以下では、新事業を成功に導く新事業開発時の市場調査の概要を説明します。

  1. 新規事業アイデア出し
    最初のステップは、事業アイデアの候補をできるだけ多くを考えるステップです。思いつきでも良いので、できるだけ多くのアイデアを考えましょう。なお、アイデアを考えることを、以下の全てのステップで継続していくことになります。市場調査により、新たな情報を得た段階で、新たなアイデアがないか検討していきます。
  2. 新事業アイデアのスクリーニング
    このステップでは新事業アイデアのスクリーニングを行い、市場調査のターゲットとする市場候補を特定します。各アイデアが対象とする市場の課題、成長性を調査し新事業候補を絞り込むのです。通常このステップでは、本格的な市場調査を開始できるように、新事業のアイデアを数個~10個程度に絞り込みます。
    ・新事業(新製品、新サービス)の仮定
    ・新事業分野の競合他社を調査
    ・競合他社の実績などから、新事業の用途(市場)を抽出
    ・各市場の課題、成長性調査
  3. 新事業のシナリオプランニング
    事業アイデアを成功させるためには、新製品のアイデアを事業に結びつけるためのシナリオを検討する必要があります。このステップでは詳細に市場調査を行っていきます。できれば、2-3個のアイデアに絞り込みます。なお、このステップで、自社の製品、サービスなどの想定提供価格を仮決めしますので、サプライチェーン全体を仮定したうえで進める必要が出てきます。
    ・競合他社の製品やサービス、価格戦略、市場シェアなどの分析
    ・新事業分野の自社のシェア、売上を予測
    ・新事業の課題、投資額、利益、投資回収の可否を推定
  4. 仮説検証(テストマーケティング)
    以上のステップでは、机上の市場調査結果をもとに新事業が成立するかもしれないという仮説の元、市場調査を行ってきました。次のステップでは仮説が正しいかどうか、実際に試作や実験的にサービスを行い、展示会などで顧客の反応を見極めます。
  5. 新事業の決定
    仮説検証ステップで、多くの場合、シナリオの修正が必要になります。追加の市場調査が必要になることがほとんどです。シナリオの修正が必要になったということは、仮説検証によって、得られていなかった情報が浮き彫りになったためですので、周辺の市場調査を行う必要があるからです。これらの市場調査の結果を反映させたのち、最終的な事業計画を策定します。

以上のように、市場調査は、事業の成功に不可欠なものです。また市場状況は変動するため、定期的な調査と更新が必要です。

ブログ

前の記事

SDGs経営